米沢店

地震に強い新築住宅とは?南陽市・高畠町・川西町・米沢市・白鷹町・長井市・飯豊町の注文住宅

「地震に強い家をご検討中の方へ。」

 

みなさんこんにちは!

ユニバーサルホーム米沢店です☺

 

2019年~2021年の間で発生した震度5弱以上の地震は・・・

なんと・・・『26回』😱

にもなります。

出典:震度データーベース(気象庁)

驚きの数字ですよね。

 

地震の研究が進められている一方で、日本全国いつどこで発生するかまだまだ分かりません。だからこそ、しっかりとした対策を取らなければいけません。

 

今回はユニバーサルホームが取り組んでいる地震への対策を大きく2つご紹介させて頂きます。

 

対策① 耐震等級の取得

性能評価の一つ。耐震等級。1~3の等級があり、数字が高いほど、地震に強い対策がとれている住宅になります。ここで気をつけなければいけないのが『相当』という言葉です。

『耐震等級3』と『耐震等級3相当』

では意味が変わってきます。基本的には、第3者機関である住宅性能評価機関という専門機関で審査され評価書が発行されたものが『耐震等級3』になります。相当がつけば、そういった機関に提出せずに表したものになるので、確認が必要になります。

ユニバーサルホームでは

“相当”ではなく、お客様のおうちを一棟一棟で評価を取得!

しています。

 

対策② 基礎

ユニバーサルホームの基礎は、地熱床システムを採用しており、振動に強い基礎構造になっています。基礎の中に砂利を敷き詰めており地震による振動を吸収・分散するクッションのような役目を果たし

「制震」性能

を発揮します。独自の工法による基礎は、津波にも耐えた奇跡の床下工法としても、メディアに掲載されたこともあります。

 

この他にも地震に強い家をご検討されている方にアドバイスをさせて頂いております。

是非、一度ご来場くださいませ!

 

+++++++++++++++
★ご見学・お問合せ受付中★
ご予約は予約フォームより😊
+++++++++++++++

#床下浸水 #土地探し #無垢 #イベント #ユニバーサルホーム #家づくり #注文住宅 #一戸建て #自由設計 #間取り #山形県 #南陽市 #長井市 #高畠町 #川西町 #米沢市 #床暖房 #地熱床

 

 

 

 

【↓↓↓ ROOM TOURはこちら ↓↓↓】

■■■ユニバーサルホーム米沢店■■■

10:00~16:00

山形県南陽市椚塚1520-10

0238‐43‐5011