明るく差し込む自然光で木目を活かした室内が際立つ家【2017003】

商品名 : フリープラン

1階:59.88㎡(18.11坪)
2階:41.25㎡(12.48坪)
延床面積:101.13㎡(30.59坪)

家族構成 : ご夫婦+お子さま1人

施工店 : 宗像店

 

≪住まいの情報≫

外観、室内の仕上がり感、家事動線等、長い時間お客様と話し合ってようやく完成したお家です。リビング、キッチン、和室、それぞれにお客様のこだわりが散りばめられている、見どころ満載の素敵なお家になりました。

 

 

 

飽きの来ないシンプルな外観の中のワンポイント

外観は全体的に清潔感のある白に使いグレーをベースにしました。玄関部分は少し内部に入り込んでいますので、その部分の外壁の色を玄関ドアに近い色に変更しました。基本的にシンプルモダンな仕上りの外観の中にもアクセントを入れる事ができました。

 

 

 

 

清潔感溢れる玄関ホール

玄関を開けると真正面に防臭効果や調湿効果があるデザインパネルが設置されています。インテリアの役目も果たしてくれる優れもので、全体的に白で統一された玄関ホールでのワンポイントです。デザインパネルは優しい色をセレクトされていますので、玄関ホールはとっても明るく清潔感のある空間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

明るく開放感があり、木質感漂う空間

リビングは一番こだわったお部屋になります。開放感があり、明るさも確保したいというご要望がありましたので、リビングの天井一部の高さを上げて空間を広げています。また、奥様の仕上りイメージはナチュラル感を好まれていたので、1階フロアは木目が強調されている床材をセレクトしました。またリビングのアクセントとしてテレビボード後ろにもデザインパネルを設置しています。

 

 

 

 

 

一体感のある和室とリビング

リビングと和室を一辺で繋げて、和室の扉を開いて一体感を出すという方法は多く見られますが、今回のお家ではより和室とリビングの一体感を出すために2辺を繋げてコーナー扉を利用しました。和室がリビングの一部の畳コーナーのような演出になっています。

 

 

 

 

 

キッチンの新しい形

キッチンに関しては、使いやすく格好良くしたいというご要望を聞いて、当初はフルフラットキッチンをご提案していました。しかし手元を隠したいというご要望を頂きましたので、手元も隠してスタイリッシュな雰囲気にする事を考慮しました。その結果、通常であれはクロス貼りにするキッチンの後側に木質の面材を設置しました。木目の強いフロア材とうまく合って、とっても素敵な仕上りになりました。

 

 

 

優しく室内に光が差し込む和室

扉が開いている時は、リビングからの光が入りとても明るい和室ですが、扉を閉めている時は落ち着いた空間にしたいとの事でしたので、あえて小さな窓を付けました。収納スペースを確保したかったのでクロゼットの一部を床上げして、そのスペースにいろんな物を飾れるように板の間を作っています。今はお子さんの遊びスペースです。

 

 

 

 

遊び心と清潔感が一体化した空間

1階トイレはタンクレス風のトイレを採用しました。トイレ、手洗器、手摺は白で統一していますが、一部のクロスの色をあえて濃いグレーにしました。これで白い手洗器とペーパーホルダーとタオルリングが映えるようになりました。
2階トイレのクロスは明るいブルーを採用しました。これもまたトイレの白さとマッチして、清潔感がありながらもちょっとした遊びを含んだ空間に仕上がりました。

 

 

 

 

落ち着いた寝室

寝室も一部のクロスを変更して、アクセントのある空間になっています。アクセントのクロスがオレンジのブラインド色とマッチして、素敵な雰囲気を出してくれています。