宮崎北店

台風に備える!

こんにちは(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ユニバーサルホーム宮崎北店です!

今回のテーマは・・・・・《台風》についてどう備えるか?です!

宮崎県は台風の多い地域です

台風が上陸してからでは出来ない事もありますので

早めに対策を取りましょう!

まずは普段から

1)家の備えは万全に!

水害にそなえ、溝や側溝、雨樋等に物が詰まっていないかチェックしましょう、また屋根や壁、塀等の点検や補強もしましょう!

2)非常用品を準備!

ライフラインが途絶えた場合を想定して、非常用品を準備しておきましょう。

3)ハザードマップ

家の近くに洪水になる可能性がある河川があったり、低地、急傾斜地で水害や土砂災害のいそれがある場合は、事前にハザードマップを入手しておきましょう。ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することが出来ます。(最近では役場等のホームページ等でも確認することもできます)

台風は事前に接近が予測できる災害です、普段から備えていればより安心です。

接近が予測できたら!

接近が予測できる場合には事前に以下をすると被害を最小限にできるかと思います。

●家の周りの再点検をして、庭木等に支柱をたてたり、強風で飛ばされる可能性があるものは、室内に移動したり、しっかりと固定しましょう。

●窓枠のガタツキや、ガラスにヒビ等ないかの確認、また雨戸があるサッシは全て雨戸をしましょう、雨戸がないところは、テープで養生やカーテンを閉めておきます、万が一ガラスが割れても最小限の飛散ですみます。

●台風による、ライフライン断絶に備え、浴槽に水を張る等を行い生活用水の確保も大事です。

台風が接近してからの対応!これを守ろう!

大規模な災害が想定される場合には、一人ひとりが「自分たちの身は自分たちで守る」という意識のもと、例え避難勧告が出ていなくても、早めに安全な場所へ避難するなど防災意識を高めることが重要です。

用水路、海岸の見回りは絶対に行わない!また屋外作業もやめましょう!

これから台風シーズンですので皆で防災意識を高めよう!

 

ところで・・・最近の台風は・・・なんなんでしょう

無題

ブーメランですやん!怖いですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

ではでは今回は以上ですヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

line_summer3

ユニバーサルホーム宮崎北店は真夏でも

好評可動中です!

暑くても!暑くても!暑くても!

皆様のご来場をお待ちしておりますっv(>w<*)ィエイ②

IMG_0054

?待ってマースヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye