丸亀店

住宅購入!考え始めたきっかけは?家を買うタイミング。丸亀市の注文住宅はユニバーサルホーム丸亀店へ

 

冬と違い春は人が活発に行動し始める季節。

また、子供が卒業、入学する時期でもあるので今後の成長を考えて、

住宅購入を考え始める季節でもあります。

そのため、いろんなハウスメーカーや工務店は春にキャンペーンを行うことが多いです。

建築を考えている方はぜひ、キャンペーンでお得に住宅購入を考えてみて下さい。

さて、住宅購入。高い買い物ということもあり、見学にしろ資料請求にしろ

なかなか一歩踏み出すことが出来ない方も多いと思います。

住宅購入を考えるきっかけはどのようなものが多いのでしょう?

今回は住宅購入のきっかけについて解説していきましょう。

 

住宅購入のきっかけ

 

完済年齢を考えて


多くの金融機関では住宅ローン完済時の年齢は80歳までと上限があります。

そして、住宅ローンの返済期間は35年をめどにすることが多いです。

逆算すると45歳にはローンを組んでおく必要があります。

しかし、現実問題80歳までローン返済と考えるとゾッとしますよね。

出来れば定年前後5年以内には終わらせたい

そのため、30歳前半にハウスメーカー見学、住宅購入を決める方が多いです。

もちろん家庭により収入支出、家の性能、大きさ、金額などはバラバラなので、一度ハウスメーカーや工務店でローンシミュレーションをしてみるといいですよ

 

結婚を機に


結婚しても夫婦共働きの家庭は結婚している夫婦世帯の約7割を占めています。

長期にわたる住宅ローンも夫婦二人で組む「ペアローン」を取り入れることで、

一人の負担を減らしながら、なるべく早く完済を目標に早めに家を建てる方が増えて生きています。

子供が生まれていないタイミングだと、ハウスメーカー見学や

打合せもゆっくりすることが出来るので焦らず自分たちのペースで家づくりを進めることが出来ます。

 

子供の成長をきっかけに


おそらく一番多いきっかけなのではないでしょうか

家族が増える、成長した子供には部屋が小さい、

校区が変わるのが嫌だから小学校入学前には住んでおきたいなど、

子供関係で住宅購入を考える方は多くいます。

子供がある程度成長したタイミングだと、子供の意見を聞きながら家づくりを行うことが出来るので、

家族みんなが楽しく打ち合わせをすることが出来ます。

ただし、その分住宅ローンの開始時期が遅れてしまうので、

住宅用でしっかり貯金をしておくこと、ローン返済期間を把握しておくことが大切です。

 

親と暮らすため


親との同居を機にもしくは、将来的に親と住むことを考えている方は賃貸料を支払うよりも

今住宅を購入して、一緒にローン返済をした方が

完済も早く終わらせることができます。

二世帯住宅は玄関は一つそれ以外の設備や空間は二つに分けることが出来るので、

いつでも会える距離だけど、お互いのプライベートも尊重することが出来ます。

 

まとめ


人生が大きく変わるときに住宅購入を考え始める方が多いです。

しかし、安い買い物ではないので、ハウスメーカーや工務店選びだけでなく、

メンテナンス、保証、会社の雰囲気などもしっかり見極めて、

計画的に購入を検討しましょう。

 

来場予約


 

資料請求


 

UH×DOD キャンパーの家


 

坂出市元町三丁目売り土地(モニターハウス)情報


土地 122.31㎡(36.99坪)

建物 106.00㎡(32.07坪)