すっかり秋ですね。

こんにちは。朝晩はとっても涼しくなってきました。

体調崩しやすい時期なので、皆様ご注意下さいね。

足利店の事務所はとても自然豊かなので、虫がたくさんやってきますが、その中でも特にクモが多いですね。

このクモさん(コガネグモ)、実はもう半年近くユニバーサルホームの看板裏側に住んでいました。

クモの巣の掃除もほどほどにしながら様子を観察していましたが、

カマキリやらバッタやら捕獲しながらだいぶ成長しました。

クモは、捕獲した虫を食べるのではなく、何か注入して中身を

溶かしてから、吸うらしいですね。

なので、外側はそのまま残ってます。余計な排泄物が出ないそうです。

最近はお友達が引っ越してきたのか子供たちが産まれたのか、数が増えてきたので、かわいそうですが駆除しています。

益虫といって他の害虫をやっつけてくれるらしいので、人間には無害なんですが、お店なので・・・